わが家の家族のお話。
by もこまま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ジュノのこと
想真のこと
私のこと
想真とジュノ
私とジュノ
私と想真
みんなのこと
おでかけ
好きなこと
自己紹介
想うこと
以前の記事
2015年 11月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
最新の記事
久しぶりの面会
at 2015-11-26 19:23
パン作りとコウノドリ
at 2015-11-23 18:30
☆ジュノ孝行の日☆
at 2015-11-18 19:32
想真のこと②
at 2015-11-13 14:48
想真のこと①
at 2015-11-10 22:01
お気に入りブログ
ララランロロロン お休み中
片付けたくなる部屋づくり
ムックのもふもふ道
きなこもち、さくらもち2
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
犬
子育て
その他のジャンル
画像一覧

週末&初めての公園!

前回、ワクチンで病院に行った時に耳の調子が少し悪くて塗り薬をもらってきたジュノ。その経過を診てもらうため、日曜日に病院に行ってきました。毎日塗ってたし治ってるかな~って思ったけど、中はきれいになっているものの外側が少し赤くて湿疹みたいのが出てしまっているので、飲み薬をもらってまた来週行くことになりました。

う~ん、今の時期でこれじゃ梅雨とかどうなっちゃうの(>_<) たれ耳の宿命かしら。。

でも、それ以外はいたって元気!膀胱炎も大丈夫そうだし、車酔いもしないので助かってます。4月の東扇島のオフ会も行けるかな~♪

3月10日現在9.55Kg←早くも想真と同じ体重!


病院の後、実家に行ってきました。(最近、毎週のように行ってる^_^;)

リリーは相変わらずめんどくさそうで逃げ回ってるけど、前よりうまく引っ張りっこができるようになりました。
f0247824_19573464.jpg

引きずられてるけどね(笑)

姪っ子にも遊んでもらって、まんぞくまんぞく。
f0247824_19582994.jpg

やっぱり子供は子供が好きなのね^m^

さて、昨日はFクンがお休み取ってくれて、4月に使う予定がある想真のお泊り施設の事前受診(使えるかどうかの確認のため)に行ってきました。鶴見の東部病院だったんですが、すごーくキレイ!近ければ通いたいくらい。今度、お試しでお泊りすることになりました。入院以外で外泊は初めて。なんかちょっとさみしい、かな^_^; 


帰ってきてジュノの散歩に行きました。ちょっと足を延ばして大きい公園まで。
f0247824_20104711.jpg

ふふ。嬉しそう。


この公園はドゥードルセンパイのLinoちゃんちのそば。もしかしたら会えるかな~なんて思ったけど、タイミングが合わず今回は残念。


ジュノ、最初はあまりの広さにとまどってる?
f0247824_2012181.jpg

でもすぐに慣れて、初めて外で走り回りました。
f0247824_20125999.jpg
 
f0247824_20131783.jpg


もちろん、想真も一緒に。
f0247824_2020526.jpg

あんまりよく見えないけど、ホッペもだいぶ良くなりました。

帰ったらめずらしくご飯の催促。
f0247824_2023597.jpg

やっぱりお外は楽しいね~♪♪また行こう!


ポチッとお願いしまーす(。・ω・。)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mokomama-11170824 | 2013-03-12 20:19 | 想真とジュノ

ちょっといいこと。

テープでかぶれたようでホッペが真っ赤に(>_<) ただれちゃってるので皮膚科に来ました。ビルの2階でEVはなさそう。。念のため、電話して聞いたらやっぱりないって??ベビーカーを想真乗っけたまま持ち上げて階段上るのはちょっとこわいし。30分くらい歩いてきたのに??他のとこ行くしかないかと思ってたら受付の人が降りて来てくれて持って上がってくれた✨たいしたことじゃないのかもしれないけど、こういう気遣いってすごくありがたい❤
混んでる理由もうなずける〜きっと想真のホッペもよくなるはず??

f0247824_10525568.jpg

想真、少し笑ってるけど痛そう。。早く治りますように(>_<)

それにしても、昨日は眼科、今日は皮膚科。診察券が増える一方だわ〜


ポチッとお願いしまーす(。・ω・。)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mokomama-11170824 | 2013-03-09 10:49 | 想真のこと

ワクチンとさくらまつりとLinoセンパイ!

おやまぁ、これはまた更新滞りすぎ。。。汗 せめて1週間に1回はがんばろう~

さて、ジュノさん3回目のワクチン無事終了しました。少しは痛がるかと思ったら、いつチクッといったかわからないほどへっちゃらでした。病院ではかなりのおりこうさんね?病院では。。ね。
まぁ、何事もなくてよかったけどね。耳も診てもらったら、右耳が少し外耳炎気味とのことでお薬もらってきました。また次は2週間後。Fクンが仕事で行けないので私1人でオコサマ2人連れて行きます。片道15分だけどちょっと不安。。。

2月23日現在8.25Kg

その1週間後の週末、実家の父・母・祖母・私・想真+犬3匹で三浦海岸のさくらまつりに行ってきました。駅と通りに河津桜が植えてあり、例年通りなら満開になってるはずだったのですが、やっぱり今年は寒かったらしく駅のところは満開になってるものの駅から歩いた通りは3分咲き程度。少し行って引き返してしまいました。それでもけっこうな人出。駅で一杯ひっかけてるらしきおじさんがリリーに勝手におやつあげちゃうし。ジュノはやめてもらいましたが。。いろんな人がいるので気をつけねば。。。

ジュノは初めてまともに外を歩いたのでいろんなものに興味津々!私は想真を抱っこしていたのでジュノは母にリードを持ってもらってました。ベビーカーを押しながらジュノだったのでけっこう大変だったはず汗 なかなかてんやわんやで写真が一枚も撮れず。せっかく初めてのお外だったのにな^_^;

さて、明けて月曜日、Linoちゃんがママさんと遊びに来てくれました~!1か月ぶり~いい子にできるかな?な~んて思っていたら、ジュノったらビビッてしっぽまいて逃げ回ってばかり!
f0247824_212444.jpg


あなたもドゥードルらしくビビり~だったのね^_^;リリーもチロ(祖母の犬/シーズー/♂/13才)にも全然ビビらず、ちょっとうっとおしがられてるくらいだから他のワンにビビるなんて考えてなかったよ。

Linoちゃんから挨拶しに来てくれるのにこれじゃ遊ぶどころじゃないよ~
f0247824_2134760.jpg
 

あげくにいつも入るのいやがるゲージに自分から。。。
f0247824_2141993.jpg


でも時間が経つにつれて少しずつ距離が縮まったかな?
f0247824_21144747.jpg


おぉっ!かなりの進歩!!と思ったら、Linoちゃんが前向いたらピューッって逃げちゃうし^_^;

f0247824_2116946.jpg


懲りずにまた遊んでね(>_<)

Linoママさんからもらったおみやげ♡かなり気に入ってます♪
f0247824_21172190.jpg


最後に全然関係ない写真を。
f0247824_21201293.jpg

この背中が好き(笑)

ビビりのジュノにポチッとお願いしまーす(。・ω・。)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mokomama-11170824 | 2013-03-07 21:23 | ジュノのこと

3か月になりました。

おっと、このお方のことも書かなければね...φ(・ω・*)

ジュノ、17日でちょうど3か月になりました。膀胱炎はあったけど、元気で大きくなってます^^
パーくん、マフィンくん、ひかりちゃんもおめでとう☆

記念に?実家で初シャンプーしてもらいました。父にやってもらったんですが、濡れたらやっぱり。。。
f0247824_16314245.jpg



どちらのイタグレさんでしょうか?(笑)体もほっそー!でした~(@◇@;)

乾かしたら。。
f0247824_16321727.jpg


ずいぶん白くない!?そんなに汚れてたのね(汗)。。にしてもドライヤーの音にびびりまくって大変!3人がかりで乾かしました。(ドライヤ―係、抱っこ係、スリッカー係)

モフモフ度も復活しました☆

そのあとはゴールデンのリリーと遊びました。初めての引っ張りっこもできたよ!
f0247824_16324190.jpg



会えば会うほど距離が縮まってうれしいよ♪ でも、リリーもビビりだから「ワンワン!」ってちょっと吠えられちゃったけどね。ジュノは意外とめげません。本気じゃないのわかってるのかな?
f0247824_166473.jpg


甘噛みもトイレの失敗(これはわざとか?)もあるけどこれからこれから!だよね、ジュノさん。すくすく大きくなってねヾ(*´∀`*)ノ

f0247824_16233992.jpg


2013年2月17日現在 体重7.4kg

↓ポチッとお願いしまーす(。・ω・。)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mokomama-11170824 | 2013-02-19 16:33 | ジュノのこと

想真が産まれた時のこと 続き。

今回は前回よりも重いかもしれません。しかも長いです。飛ばしちゃってくださいね~!

NICUに入院していろいろな検査をしました。

産まれたばかりのちっちゃいちっちゃいお手手に採血の針。かわいそうでした。でもほかの検査は正直ほとんど覚えていません。鮮明に覚えているのはMRIだけ。待っている間、ダンナと好きな映画の話をしてました。その時までは笑えていたんですよねぇ。なんだかんだいったって大したことないだろうって、気楽な気持ちでいたんです。今思うと、悪い想像を無理やり押し込めていたのかもしれません。笑っていれば悪いことは起こらないって思い込もうとしてたんでしょう。

でも、検査の結果。先生と看護師さんと私たちとで別室に移動して聞きました。初めて聞く「滑脳症」という病気。先生が広げた医学書みたいな分厚い本にドラマで見るような脳のMRI画像が並んでました。私にはまったくわからなかったけれど。わかったのは先生の「脳にしわがありません」「歩けないし、しゃべれません」という言葉だけ。きっとそれ以上の現実はその時の私の心には入りきらなかったのでしょう。その後の事、あまり覚えていません。たしか泣き崩れてダンナに支えられて違う場所に行った気がします。

しばらくしてその日は想真の顔を見ることができず実家に帰りました。実家の部屋の窓から見えた外の景色から色が消えていました。自分たちは他の人とは隔離されて違う世界に行ってしまったとこのときは本気で思いました。自分で勝手に線を引いていただけなのに。

そのあと、実家で両親にいうのがまたつらかった。でも、結果を伝えないわけにはいかず言いました。二人ともしっかり聞いてくれて受け止めてくれました。孫が病気なんて聞いてきっとつらかったと思いますが、そのこと自体より私とダンナの事を気遣ってくれて、母は私の涙を見て泣いてました。いくつになっても親は親。ありがたいなぁとつくづく思います。

Fクンの両親にも伝えました。義両親にとっては初孫です。まさかこんなことになるとは思いもよらなかったと思います。それでも私の両親と同じで、ありのままを受け入れてFクンと私を心配してくれました。親ってほんとすごい。誰かに少しでも否定されていたら私たちはつぶれてしまっていたかもしれません。ほんとに感謝してもしきれない。一生親孝行しなくてはと思います。

想真はその後退院して実家で一緒に過ごしました。生後2ヶ月の時に尿路感染症というのにかかり2週間入院しましたが完治して退院。あとは熱も出さず、元気に過ごしました。

地元の総合病院から紹介状を書いてもらい、横浜のこども医療センターがかかりつけになりました。主治医も決まりました。主治医から「てんかんが起こる可能性が高いから気を付けてみてあげて」と言われ毎日ドキドキしてちょっとでもいつもと違うと「これ?これが発作?!」って思って、でも「発作が起きたらすぐわかる」と言われていたので「ちがうのか」ってほっとしたり。

Fクンもしばらくお休みをもらいそばにいてくれましたが、ずっと休んでいるわけにもいかないので会社に行きだしました。会社の人にも報告、つらかっただろうなと思います。

私は外に出るのはだいぶ時間がかかりました。実家にいて家族以外誰にも会わず、連絡も取らず病院以外は外にも出ないという期間が半年くらい続きました。「長いだろ~!」って今は思います^_^; 

時間が経って少し落ち着いてきたころ、同じ「滑脳症」のお子さんを持つママさんのブログを見つけました。そのブログを読んだのがきっかけで世界がまた広がってきました。その方にメールしてmixiも始めました。もっと早く始めてればよかった~!でも半年の休息は必要だったかなって思うことにしています。

その後、生後5か月の時にずっと言われていたてんかんの発作を起こしました。最初に出たのは強直発作という息を止めてしまうもの。あわてて主治医に電話して病院に連れて行きました。でも聞いていた分冷静に対処できました。
そして、このことがあって肝がすわりました。変な話だけど、見てる限りどこも悪いところはないのに悪い話ばかり聞いているときのほうが私には精神的にきつかったのです。「先生、そんなこと言うけどこの子元気じゃん」ってずっと思ってたので。実際にてんかん発作を起こして、苦しんでる息子を目の前にして「この子は私が守らなくちゃいけない」ってなんてゆうか、心が決まったのです。「一生守っていこう」って。

友達にも話して、ほとんどみんな変わらず接してくれます。それが一番うれしい。なにより想真を「かわいい」って言われることがすごくうれしいです(親ばかなんです(笑))

想真はほかにも目の奥の血管から出血があって、これはこども医療では診れず世田谷の成育医療センターで診てもらっています。一度全身麻酔で検査もしました。(手術室に入っていくちっちゃい想真の姿、見てられませんでした)最悪、左目失明も考えられましたが、幸い多少視力は弱いものの生活に支障ないくらいは見えるようになるそうです。現在は定期健診で3か月に一度通っています。

一時期は心配事がいろいろあってどうなることかと思いました。入院も何度もしました。でも今現在は、なかなか口から栄養を取るのがむずかしく、鼻にチューブを入れてミルクを注入していたり、発作は相変わらずあるものの風邪もひかず元気です。体を動かすリハビリも頑張っています。今度その様子をUPしたいと思います。コロンコロン転がったりかわいいですよ~^m^(重ね重ね親ばかなんです(笑))

最後に、産まれて二日目のセクシーショットをどうぞ。
f0247824_124389.jpg

あっはーん(〃ω〃)


ポチッとお願いしまーす(。・ω・。)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mokomama-11170824 | 2013-02-19 12:48 | 想真のこと